子育て中の賃貸探しは、何の条件を重視するかで住みやすさに差が出ます。
地域の住みやすさや支援なども大切な条件ですが、実はお部屋の設備にも重要なポイントが。
そこで今回は
賃貸探しをしている子育てファミリーに、お部屋の収納力の大切さをお話します。
子育て中の賃貸探し①:一般的に重視されるポイント
子育て中の賃貸探しで一般的に重視されるポイントは
①家賃
家賃の上限を決めなければ家計を圧迫する事に
②間取り
間取りやお部屋の広さは家族が快適に過ごすために♪
この条件を満たすために築年数などを妥協する方も多く
建物の見た目や設備が多少古くても気にしない方も。
しかし建物の安全性は重視する方が多く、耐震性や物件周辺の環境などにはこだわる方が多い傾向にあります。
子育て中の賃貸探し②:収納力の重要性
お部屋の収納力は賃貸探しで見落としがちな条件の一つですが、実は子育てファミリーにとって重要なポイントです。
家族が多いとその分荷物が増えます。
特に子どもの衣類や子育てグッズなどは年々増加していきます。
収納力がないと、だんだん物が溢れる事に
間取りや広さ重視で選んだお部屋が狭くなってしまう可能性もあります。
物が多いと動線も悪くなってしまい、家事や育児の効率が悪くなってしまう事もあります。
子育て中の賃貸探し③:お部屋選びのポイント
収納力の高い物件を選ぶ
壁面の多い物件がGOOD
壁面が多いと、収納家具を置きやすい!
さらに防音対策にもなる!!
子育て中の気になる騒音も防ぐ事が可能。
部屋数は1部屋余分に考えてGOOD
あえて子どもが散らかしても良いお部屋が1つあると
物を一か所に集められてお部屋がスッキリします。
子どもが小さいうちは遊ぶスペースとして
大きくなったら子ども部屋としても使えます
まとめ
子育て中の賃貸探しは、家族が快適に過ごせるかが最も大切ですよね。
片付いたお部屋は過ごしやすいお部屋に繋がるので
収能力を重視してみてはいかがでしょうか?